企業経営と・・・・(何々)

企業経営:アントプレナ密集地

企業経営のあり方は、時代環境の変化に対応しながら成長を続けるということではないであろうか。
世界経済が不安定になった今、まさに企業は戦略的な企業経営の実践が求められる。
新時代の企業経営の実践の知識として、『企業経営と※※(何々)』といったテーマ設定で、企業経営者の方が悩んでいらっしゃる各種経営課題を解決するためのヒントをお伝えしていきたいと思っております。
成長志向の強い経営者様への戦略的経営の実践に役立つテーマを選定し解説を施しています。
右のメニュバー「企業経営と・・・」から、興味のあるテーマから参照いただき、ご活用頂ければ幸いである。

企業経営のあり方

古い言い方ですが、IT革命は消費者行動を大きく変え、企業と顧客の情報の非対称を埋めつつあります。今後は、情報が伝わる速度も格段に速くなること予想されることから、この傾向は一層強まっていくものと思われます。
このような環境の変化は、企業の経営手法に大きな転換を強要しています。
従来のモノ・カネを重視してきた経営から、ヒト・情報を重視した経営手法への移行を求めているといえます。
今後の企業経営のあり方とは、情報の集約と活用していく知的集約型マネジメントが欠かせなくなるのではないでしょうか。
無論、古き経営手法を否定するわけではなく、不変的な経営手法もあるのは事実です。
しかし、昨今のようにイノベーションの速度がはやくマクロ環境が激変する時代においては、戦略的な経営課題の解決が必要であることは確実である。
企業経営のあり方は、I環境変化に適切に対応していくために、ITなどをフルに活用し、知的集約型マネジメントの遂行へシフトしていくべきである。

企業経営上の各種課題への取り組み

企業経営:航海

企業経営を行っていると、様々な課題に直面します。
『売上が伸びない・・・』
『従業員が言うことを聞かない・・・』
『資金繰りが厳しい・・・』
その課題は様々です。
コンサルタントとして、様々な相談内容を受けた際、まず最初にすることがあります。
それは、課題(問題)を細分化し、課題(問題)の本質がどこにあるかをまず掴むという作業です。
そして次に、現状の姿(問題の本質)をどのように変えたいか(変えるべきか)を考えます。
変えたいと願う姿を、一般的には「あるべき姿」といいます。
このあるべき姿を考える際の肝は、”知恵”です。知恵とは、知識ではありません。
知恵とは、知識と経験とアイデアの融合の結果として創造されたものを示します。
経営者の方は、経験とアイデアと専門知識はハイレベルにあります(自分の属する業界や技術に関するという条件付ですが)。
コンサルをしていてよく感じることは、経営者の皆さんの多くが、経営学マネジメント理論といった経営の基礎となる知識が不足しているということです。
企業経営上の課題を解決すること。企業が、現状の姿からあるべき姿を目指す際には、知恵が必要となります。知恵を創造する際に必要となる”知識”は自分の属する業界・技術の専門知識だけでなく、経営の専門知識も必要なのです。
経営学マネジメント理論等に関する知識を習得したことで、飛躍的に会社の成長を遂げた経営者は少なくありません。
経営に関する各種情報を右のメニューバーにアップしています。知識の取得に努めてみませんか。

マネジメント

マネジメントとは、設定した目標をどうすれば達成できるか、設定した目標を社員・部下達にどのように達成させるかという「方法(手段)の選択」を行う行動を意味する。
声高に、売上を伸ばせ!などと声を荒げ社員・部下を鼓舞するのはマネジメントではない。これで成果を出せたとしても、マネジメント能力が高いとは言わず、リーダーシップがあるといったところだろう。
市場の顧客をよく魚に例えることがある。
企業経営におけるマネジメントとは、どこの海辺に魚がたくさんいて、仕掛けは「○○」で、えさは「○○」で釣れと導くことを意味する。つまり、魚がつれる方法を選択し、釣りに行く人に明確に教えることがマネジメントなのである。
マネジメント能力を高めるには、企業経営に必要な常識を身につける必要がある。
経営戦略、組織論、ITといった企業経営に必要な常識を紹介するのが、本サイトのカテゴリーにある「企業経営」です。

最新UP情報

平成20年10月18日
企業経営とナレッジマネジメント
平成20年10月13日
企業経営と経営戦略
過去のUP内容
企業経営と経営学
企業経営と事業計画
企業経営と組織行動学

ページトップへ
HPトップへ

Information

TestSite.com MENU

inserted by FC2 system